インプラントのメリットとデメリットが知りたい!のページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

インプラントのメリットとデメリットが知りたい!

みなさん、こんにちは。

新居浜市の歯科医院【かめがわ歯科】です。

 

インプラントに興味があるけれど、詳しいことがわからない。

そんな方のために、インプラントのメリットとデメリットをご説明いたします。

 

 

メリット:まるで自分の歯のような使い心地

 
インプラントは顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯の被せ物をする義歯のこと。入れ歯のようにほかの歯に留め具をひっかけたりすることなく自立しているので、白い被せ物をすれば見た目は自分の歯と変わりません

 

ブリッジの場合は健康な歯を削って固定させる必要がありますが、その必要がないインプラントは周囲の歯によけいな負担をかけずに健康な状態を保つことができます

 

また、顎の骨にしっかりと固定されているため、食事のときに違和感なく噛むことができます
入れ歯やブリッジのようにずれたり動いたりする心配がありません。
ほかの自分の歯と同様に歯磨きでのケアもできます。

 

通常は歯のない部分の顎の骨は次第にやせていってしまい、周囲の歯に影響が出ることもあります。
しかし、インプラントのように顎の骨に人工歯根が埋まっていると、噛んだときの力がしっかり伝わってやせることを防ぎ、脳にも刺激が届くようになります

 

強度も耐久性もあるので、定期的なメンテナンスを続ければ長期的に使用することができます

 

 

デメリット:治療費用や期間の負担が大きい

 
保険が適用されないので、インプラントの治療は基本的に全額負担の自由診療です
入れ歯やブリッジに比べると、高額になります。
ただし、医療費控除の対象になるので、申告をすれば費用負担を軽減することができます

 

治療にかかる期間も、ほかの治療方法に比べて長くかかります
外科手術が必要なので術後の経過を見たり、人工歯根が顎の骨にしっかりと定着するまで期間をおいたりする必要があるためです。

 

また、インプラントには特有のトラブルが起こる可能性があります。代表的なものは「インプラント歯周炎」という歯周病のような病気で、悪化するとインプラントが抜け落ちてしまうかもしれません。
このようなトラブルを防ぐために、定期的に通院してメンテナンスを受けましょう

 

 

このほかにもインプラントについてわからないことがあれば、新居浜市の【かめがわ歯科】までお越しください。
【かめがわ歯科】には日本口腔インプラント学会に所属している歯科医師が在籍し、ご相談を承ります。
豊富な知識と経験を活かし、インプラントの不安を解消いたします。