院内・設備のページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

院内・設備

院内・設備 FACILITIES

受付

まずは受付にて診察券・保険証をお預かりします。スタッフが明るく、丁寧な対応を心がけております。

待合室

衛生面にも配慮した開放感のある待合室です。リラックスしてお過ごしください。

キッズスペース

待合室にお子さんが楽しく過ごせるキッズスペースを備えています。ぜひお子さんと一緒にお越しください。

パウダールーム

大きな鏡を備えたパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のメイク直しなどにご利用いただけます。

診療室

衛生管理を徹底した診療室です。広々とした空間で、患者さんのプライバシーにも配慮しています。

診療室2

パーテーションで区切られているため、周囲を気にせず落ち着いて治療を受けていただけます。

受付
待合室
キッズスペース
パウダールーム
診療室
診療室2

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比較して、被ばく量が1/10ほどに抑えられます。身体への負担を抑えながら、歯や顎の骨を鮮明に映し出すことができ、精密な検査が可能です。

ミーレジェットウォッシャー

使用済みの治療器具を洗浄するためのミーレ社(ドイツ)の洗浄機です。高圧蒸気を使って器具のすみずみまで洗浄し、仕上げに除菌も行っています。

清潔な器具で治療

歯を削る機械のタービンは、一時期「使い回し」が問題になりましたが、当院ではしっかり滅菌処理を行い、患者さんごとに交換しています。
また、紙コップやエプロンなども使い捨てのものを採用しています。

ヤグレーザー治療器

歯を削る治療ができるレーザー治療器です。むし歯の感染部分だけを除去できるため、歯の削り過ぎを防げます。また、従来の治療法に比べて痛みが少なく、キーンという音や振動もないため歯科治療が苦手な方の治療時に効果的です。

口腔内カメラ

お口の中を明るく照らし出して撮影できる歯科専用のカメラです。
撮影した画像は患者さんにもお見せしますので、鏡では見えにくい歯の裏や奥まで確認していただけます。定期的に撮影して、治療経過の確認や治療前後の比較なども行います。

電動麻酔器

電動麻酔器はコンピューター制御で麻酔液を注入する圧力を一定に保つため、人の手で行う麻酔よりも痛みを軽減できます。また、麻酔液の量も通常の半分ほどに減らせるため、身体への負担を軽減できます。

外来環
(歯科外来診療
環境体制)

口腔外バキューム

歯の治療中には唾液や血液、歯や修復物を削った粉塵が空気中に飛散してしまいます。口腔外バキュームはそれらの粉塵を瞬時に吸引し、空気の汚染による院内感染予防に役立ちます。

酸素ボンベ

シニアの方や持病のある方も多くいらっしゃるため、治療中に気分が悪くなるなどの緊急事態に備えて簡単に扱える酸素ボンベを設置しています。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定するための医療機器です。指にはめるだけなので、痛みなどの心配はありません。

緊急対応設備

AED

不整脈によって心臓が停止した場合に、心臓に電気ショックを与えて正常な拍動を再開させるための医療機器です。救急車の到着を待つ間にも、適切な処置を行えるように備えています。

血圧計

歯科治療は患者さんの緊張や麻酔薬によって血圧に影響を与えることがあり、とくに高血圧の方は注意が必要です。安全性の高い治療をめざし、血圧をすぐに測定できるように血圧計を設置しています。