治療の流れのページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

治療の流れ flow

当院へご来院いただく前に

持ち物

①保険証または医療証
②お薬手帳または服用・投与しているお薬

現在飲まれているお薬の種類により、血が止まりにくくなったり、炎症のリスクが高くなったりする可能性があります。
歯科治療中のトラブルにつながることもありますので、ご来院前から服用のお薬はもちろん、通院中に飲み始めたお薬についても、「お薬手帳」か「お薬そのもの」をお持ちいただき、受付スタッフに一言お声がけください。

注意事項

時間について当院では、初診時にしっかりと症状のカウンセリングを行ったうえで検査を行い、治療内容を詳しくご説明いたします。お時間にゆとりを持ってお越しください。

緊急時も当院は急患対応しております。来院前にご連絡ください。

まずはご予約をお取りください

歯やお口についてお悩みや気がかりなことがありましたら、まずはお問い合わせください。

当院では、患者さんへのご案内がスムーズになるように予約制とさせていただいております。 ご予約はお電話や来院時にお願いいたします。

ご来院・問診票のご記入

ご来院いただきましたら、受付のスタッフまでお声がけください。
初診の際は問診票のご記入をお願いしております。歯やお口の状態、気がかりなことやお困りのこと、対面では伝えにくいことなど、どんなことでもご記入ください。

問診票の内容をもとに、お悩みになっているお口の症状や治療に関するご希望などをおうかがいし、治療方法を話し合っていきます。気になることはお気軽にご相談ください。

検査

より詳しくお口の状態を把握するために専門的な検査を行います。

☑お口の中のチェック
☑レントゲン撮影
☑お口の中の撮影

初診でお越しいただいた際に強い痛みがある場合は、応急処置を行います。応急処置の前にも丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

カウンセリング

問診票の内容を元に、お口の状態や気になることなどについて詳しくお話をうかがいます。当院では対話を大切にしており、歯科医師だけの判断で歯を抜いたり削ったりしません。
患者さんのご希望を第一に考えながら治療方針を一緒に考えていきます。

患者さんのお話から、症状の原因が見つかることもございます。どんな小さなことでもお聞かせください。

治療開始

カウンセリングや検査結果を元に、お話ししながら決定した内容で治療を開始します。
実際のお口の様子をレントゲンや写真などで見ながら、わかりやすく説明を行います。口腔内の写真も患者さんにお渡ししますので、疑問点や心配なことがないようにしていきます。

※治療中に月が変わった場合は、月初めに「保険証」を必ずご持参ください。

治療完了!

せっかく良くなったお口の中ですが、治療後にそのまま放置しておくと、お口の健康状態は再び悪くなりやすくなってしまいます。
お口の健康を長く維持できるように、定期検診とご自宅でのケアを同時に行うことをおすすめいたします。

定期検診のすすめ

お口が健康な方、治療が完了した方には定期検診をおすすめしています。
痛みがなくなったり、治ったから通院は終わりではなく、お口の健康を維持するためには定期的な検査とクリーニングが大切です。
ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組んでいただき、生涯自分の歯で過ごせるようにしっかりとサポートいたします。