気になる疑問を解決!インビザライン矯正中の食事事情のページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

気になる疑問を解決!インビザライン矯正中の食事事情

みなさん、こんにちは。
新居浜市の歯医者・歯科医院【かめがわ歯科】です。

 

インビザラインといえば、自身での取り外しが可能な矯正装置として注目されています。

 

お食事の時にはインビザラインを取り外していただく必要があるため、普段と変わらないお食事を楽しめることもメリットのひとつです。

 

しかし実際には「間食はどうすればいいのか?」「水分補給時はどうすればいいのか?」等、インビザライン中のお食事方法に疑問を持たれていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、インビザライン中のお食事事情についてご紹介させていただきます。

 

 

食事の際にはインビザラインを外しましょう

 

インビザラインを装着したまま食事を行ってしまうと破損などの恐れがあるので、必ず外しましょう。

 

食事の際はインビザラインを外すため、ワイヤー矯正のような食事制限はありません。

 

しかし、食事を終えた後に歯磨きを行った上で、インビザラインを装着する必要があります。
装着後は、歯に付着しやすく糖分が多く含まれる、キャラメルやドライフルーツ、チューインガムなどは控えるようにしましょう。

 

 

インビザライン装着時の注意点

 
●清涼飲料水、ジュース、熱い飲み物は控えましょう
インビザライン着用時のお飲み物は、水・炭酸水・人肌ほどの温度の白湯などに留めましょう。
お茶やコーヒーは、インビザラインに色素が沈着してしまう恐れがあります。
ストローで飲めば問題ないとお考えになる方もいらっしゃいますが控えましょう。
 
●間食時は装置を外しましょう
ブレイクタイムに、飴やチョコレートなどを口にすることもあると思います。
インビザラインを装着したまま間食を行うと変色・変形・破損の恐れがあります。
間食時もインビザラインは必ず外しましょう。

 

 

食後の歯磨きが重要です

 
厚生労働省の調査によると、1日2回歯磨きを行う人は49.8%、毎食後必ず3回歯磨きを行う人は27.3%であるとの報告があります。

 

インビザラインに限らず歯磨きは重要ですが、歯磨きを怠ったままインビザラインを装着してしまうと、むし歯リスクが高くなりますので注意しましょう。

 

当院では、インビザラインでの矯正治療に注力しております。

ご質問やご不明点などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

「平成28年歯科疾患実態調査結果の概要」 6.歯をみがく頻度 -厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf

 

 

 

矯正歯科>