インプラント治療の流れが知りたい!のページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

インプラント治療の流れが知りたい!

みなさん、こんにちは。

新居浜市の歯科医院【かめがわ歯科】です。

 

「インプラントって手術するんでしょ?」「治療はどんなことをするの?」などの疑問に応え、インプラントの治療について一連の工程をご説明します。

あくまで例なので、実際には患者さんの症状やお口の状態によってそれぞれ異なることをご承知おきください。

 

 

カウンセリング~精密検査~治療計画ご提案まで

 
まずはカウンセリングを行い、お口で気になることや治療に対する不安・ご希望などを詳しくおうかがいします。そして、実際にお口の中の様子を確認するためにレントゲンや各種精密検査を行います。

カウンセリング内容や検査結果をもとに、お一人お一人対してオーダーメイドの治療計画をご提案いたします

もしご不明な点や変更した方がいい点があれば、ご相談しながら時間をかけて決めていきます。患者さんが最終的な治療計画をご理解し、ご同意いただいたら治療を始めます。

 

 

1次手術~2次手術~型取り~装着まで

 
顎に人工歯根を埋め込む1次手術を行います。手術自体は1本あたり15~20分程度で終わりますが、本数や状況によって異なります。

その後、顎の骨と人工歯根が結合するまで2ヶ月ほど待ちます。

顎や歯ぐきの状態が安定したことを確認したら、人工歯を装着するための土台を取り付ける2次手術を行い、人工歯を作るための型取りをします。

1~2週間ほどでセラミックなどの素材から人工歯が完成したら、土台に取り付けてかみ合わせなどを調整します。問題なければ、治療完了です。

 

 

大切なのはメンテナンス!

インプラントは、治療が完了した後のメンテナンスがとても重要です。定期的に通院して、かみ合わせやインプラント周辺の組織の様子などをチェックし、きれいにクリーニングを行います。

このメンテナンスを怠ると、歯周炎のような「インプラント歯周炎」が起こり、最悪の場合はせっかく埋め込んだインプラントが抜け落ちてしまう可能性もあります。

いつまでも長く使うために、メンテナンスにはぜひお越しください。

 

 

大まかなインプラント治療の流れをご説明しましたが、実際にはむし歯があったらそちらの治療を優先したり、骨の量が少なければ増やす治療をしたりと、患者さんによって大きく異なります。
 
新居浜市の【かめがわ歯科】では、日本口腔インプラント学会所属の歯科医師が綿密な治療計画を立案し、メンテナンスまでしっかりとサポートいたします。