効果的な子どものむし歯予防:シーラントのページ。新居浜市の歯科・歯医者なら、かめがわ歯科

効果的な子どものむし歯予防:シーラント

歯科医院ならではの、子どものむし歯予防に効果的な処置「シーラント」をご存知ですか?

今回は、お子さんの歯をむし歯から守るシーラントについて、詳しくお話しします。

歯の溝を埋める「シーラント」

お子さんの歯、もしくはご自身の歯をよく見てみてください。

特に奥歯に、溝があるのがわかりますか?

この部分は食べかすなどが入りやすく、そこからむし歯になってしまうことが多いです。

お子さんは自分だけでは奥歯の溝の中まで上手に磨けないので、磨き残しが出やすい場所でもあります。

この溝に樹脂を流し込み、溝のデコボコを平らにする処置のことを「シーラント」をいいます。シーラントをすると食べかすが入る隙間がなくなり、歯磨きもしやすくなります。大人の方が仕上げ磨きをするのも楽になります。

生えたばかりの歯はやわらかいのでむし歯になりやすく、気づいたときには穴が開いているということもよくあります。シーラントで予防をして、むし歯リスクを減らしましょう

シーラントにはフッ素の成分が配合されているので、さらにむし歯予防や歯質強化の効果も期待できます。

シーラントの方法と注意点

シーラントは痛みもなく、簡単にできる処置です。歯の表面をきれいにしてから溝の部分に樹脂を流し込み、光を照射して固めて終了です。

ただ、シーラントをしたからといって、100%むし歯にならないわけではありません。処置をした後もきちんと自分ですみずみまで歯磨きをして、保護者の方の仕上げ磨きもお願いします

また、アメやガムなどを食べたときに樹脂がくっついて取れてしまうことがあるので注意してください。取れてしまっても、またシーラントをやり直せば大丈夫です。

新居浜市の【かめがわ歯科】では、お子さんのむし歯予防を重視しています。むし歯になって痛くなってから治療に通うと、お子さんにとって「歯医者さんは痛くて怖いところ」という認識になってしまい、大人になってからも歯科医院に行きたがらない要因になることも。そうすると、お口の健康がますます悪化して悪循環になってしまいます。

「歯医者さんは歯を守る場所」と楽しく通っていただけるように、【かめがわ歯科】ではキッズスペースを用意して空いている時間に絵本やおもちゃで自由に遊べるようにしています。保護者の方の治療と一緒のタイミングで構いませんので、遊びにくる感覚で一度検診にいらしてください。